離婚騒動→家庭内別居→人生ってイロイロ

前回の投稿から1年も経っているとは。。。。 この1年もまた、激動だった。 去年の秋にとある事件があって、離婚騒動に。 いったん持ち直したものの、また2ヶ月前にも離婚騒動になり、家庭内別居状態となった。 私が離婚したくても夫は承諾せず、話し合いも成…

結婚なんて、嫌ならいつでもやめればいい

「(結婚なんて)嫌ならいつでもやめればいい、と思ったら気が楽になった」 これも夫のセリフである。大の男がよくそんなこと言えるな。。。。 まあ、そう思うのは勝手だが、わざわざそれを、私に言うところが何というか。。。。 「何があってもつくしさんと…

ギリギリのバランス

夫がASDだとわかった時は、それまでの謎の行動の理由がわかってほっとした。 それからASDの本を読むようになり、少しずつ、ASD特性への対処の仕方を学ぶようになった。 たしかに、勉強にはなる。試してみよう、という気になることもある。 けど。。。。 正直…

保身のためなら、妻を傷つけてもいい

夫との約束は、もう意味がないとわかっている。 なぜなら、 約束を約束と思っていないので、やると言ったことをやらないし、やらないと言ったことをやるからだ。 今まで私が「約束」だと思っていたことも、夫にとっては「約束」という認識ではなかったらしい…

約束できない夫

「約束できなくてごめん」 昨年入籍した、私の夫の言葉である。 少し補足すると、「つくしさんと一生一緒にいる、という約束が出来なくてごめん。」ということ。 一生一緒に居たくて結婚したのではないのか。 あなたが私に言った、 「僕がつくしさんとした約…